ウマーなお話

今日も暑い。
たまにはアユの話から離れておいしいお話を。
先日、別府のとある、晴海というホテルでお食事会をしました。(とある、と言いながらバラシてんじゃん)
お泊りはお高そうなので食事だけ・・・

お昼のコースでした。
酒器ちょっとオサレな酒器
さしみおさしみは種類ごとに盛られてる
茶碗蒸し茶碗蒸しほど甘くない
南蛮女鯒(メゴチ)南蛮
塩麹ご飯塩麹で炊いたご飯
デザートデザート
塩麹のご飯は一人分ずつお釜で炊いてくれました。うっすらおこげもできて、麹の香りがふわっと。(゚д゚)メチャウマー
実は事務員も最近塩麹にハマってまして、いつも安い鶏胸肉を塩麹で柔らかくして食しておるのです。
で、今度このご飯炊いてみようと心ひそかに思いましたが、ここで書いちゃったんで、炊いたらUPします。

お品書きを持って帰るのを忘れたので覚えてるのだけ載せました。お店の方にはちゃんと断っております。

いよいよ19日から土用に入ります。今年は丑の日が2回、25日と8月6日(土用二の丑)というのだそうです。
ウナギが2回食べられるってことかな? 違うか・・・

ウナギの遊漁券もさいきん良く売れ出しました。さてはみなさん天然ウナギを取ろうと考えてるのぉ?
セーノ!やかぼすタイムのPR効果かな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント