遡上アユ

県の方から舟本のアユ遡上調査の結果の連絡がありました。
前回(3月6日)より多くのアユが採れたそうで、全長平均91.3mmだそうです。大きいですね。
県のかたのお話によると、大きい固体のほうがより早く上るんだそうです。元気で強いらしいです。
今年のアユも順調に育っているようです。カワウに食べられないように注意して上って欲しいです。

昨夜シラスウナギをすくいにいきました。雨のほうがシラスが動いてたくさん採れるとのちまたの噂(?)で合羽を着て重装備で勇んでいきました・・・が・・・結果は行った皆さんの中で最低捕獲数でした。よく採れる場所をわざわざ委員長さんが提供してくださったにもかかわらず、です (゚´Д`゚)゚。
私が採れないと諦めていた後で、委員長さんがそこですくうとまあ、どんどんどんどん(大切なことなので2回言いました)採れるんです。
委員長 「いっぱい来よるやねえなっ!」
事務員 「なんでぇ~???さっきまで全然採れなかったのに」 

灯りの照らす位置や探す目配りがまったく違うようです ○| ̄|_  まだまだ修行が足りませぬ。

雨にぬれ期待ほどとれなかったことでいじけて帰りました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント