カワウの駆除

カワウがアユの遡上とともにあがってきましたよ(´・_・`)
漁協ではカワウを1羽5,000円で買取をしています。首から上を組合に持ってくれば即金(!)でお支払します。
年間100羽を目標にしています。どしどし持って来て下さい。カワウ

うーんやっぱり気持ち悪い。この写真は頭だけですが実際の大きさは体長80cm~1m。
飛んでいるのはそう大きく感じませんがそばで見るとかなり大きいです。1日に500gも食べる大食漢でもともとはウグイやハエを食べていたようですが、川にそんな魚が少なくなったので仕方なく(?)アユを食べるようになったそうです。
生態系が元のように戻ればアユの食害も減るのでしょうか?

いずれにせよ漁協はお金を掛けてカワウ対策をしています。
案山子、花火、テグス、ドローン、銃と思いついたものは何でも試しています。いい案がありましたら教えてください。

コメント

非公開コメント