竹中ハエ釣り大会

3日 大分市竹中のハエ釣り大会に行ってきました。朝早くから家族連れでにぎわっていました。ハエ釣り1ハエ釣り2
このあたりには漁協がハエの産卵場を造成して増殖に努めています。

そして この大会の呼び物  エノハのつかみ取り大会!
対象は小学生以下の子供たちですが幼稚園以下の子供には保護者が1人池の中に入っていいルールです。
子供より大人のほうが真剣ですね。つかみ取り池の中は大混雑
川から上がるとピザの無料配布ピザ2

本格的に窯で焼いています。配布は子供だけということで事務員の口には入りませんでした。
でもお弁当と石垣もちと、南こうせつさんのサインが印刷されたタオルもいただきました。ありがとうございました。(こうせつさんは竹中地区にあるお寺のご出身だそうで地域振興にご協力いただいているそうです)

このイベントも今年で42回とのことで長い歴史をかさねて大きなイベントになっています。主催のハエ釣り同好会の皆様お疲れ様でした。あわせて、大野川漁協竹中支部のみなさまもありがとうございました。

いただいたお弁当、石垣もちは女性部の方が早朝から作ってくださったそうです。おいしかったです。ご馳走様でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント